デジカメ

さて、今日は予告通りデジカメです。

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

RICHOのデジカメは昔から気になっていたんですよ。


Caplioシリーズは7年ぐらい前からレリーズタイムラグの短さを売りにしていて、「すれ違い様の車の中の人が写る!」というのを売りにしていました。
この文言、「すれ違い様で写る=レリーズタイムラグが短い=一気押しで写る」、「車内が写る=短いレリーズタイムラグの中でホワイトバランスがしっかりとれる」という二つの機能を分かりやすく解説していて、すばらしいと思うのですが、、、
人んちの車の中を写すか?そりゃーCMみたいにかわいい女の子が載ってれば・・・、とよく考えるとちょっと怪しいのが素敵です。


R8はCaplioシリーズではないのですが、事実上その後継機です。
広角28mmで撮影ができるので、マクロが面白い。
お花はきれいにピントが会っているけど、そのお花を摘んでいる手はピンぼけというようなうまいボカしができるのがこれまた素敵です。


ちなみにこの前ぶらりと旅行した際に撮った写真を貼付けておきます。

こんな接写が出来ます。
http://picasaweb.google.com/miyoshi/qenahD#5274981579490910866


とりあえず、へたくそですが、撮りまくってきた。
http://picasaweb.google.com/miyoshi/qenahD#


しかし、最近のデジカメは1000万画素とかで非常にストレージを消費します。
私のpicasaもすぐにいっぱいになっちゃいそうです。
容量無制限のはてなfotolifeに乗り換えようかと検討中。


そういえば、今、fotolifeでは「SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!」キャンペーンをやっているようです。
このEye-FiただのSDカードなのですが、普通と違うのは無線LANに勝手に接続してpicasafotolifeのようなサービスにカメラで撮った写真をアップロードしてくれます。
普通はケーブルで取り込んで、iphotopicasaでアップロード、という面倒な手順が必要なんですが、これがあれば無線エリア内でカメラの電源をOnにするだけ。便利ですね。楽できます。
ちょっと高いんだけど、楽なのはいいなぁ。
ああ、不景気だけれど物欲は限りないなぁ。
ちゃんとキャンペーンに参加してみようかしら。「目」をキーワードにした写真を撮ると良いようです。今度挑戦しよう。


次回はiPhoneが欲しいけど、iPod Touchで何とかなっているのでまだiPhone買わないですんでいる、その理由を解説します。