2週間分まとめてお送りします。

ダイヤモンドより硬い物質が発見される。
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/02/26/0238236

固ければよい、というものではありませんが、これまでにないというのが重要だとおもいます。
だって、直立歩行がなければ道具を使えるようにはならなかったはずで、今こうやってタイピングだって出来てない。

ちょっとたとえが遠いかな・・・。


インクスが倒産
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090226/134956/

知り合いが何名か行っていたような・・・。
自動車がらみの倒産はこれからも増えそうな気がします。


Skypeの音声Codecがフリーに
http://jp.techcrunch.com/archives/20090303skype-to-give-away-new-silk-audio-codec/

非常に出来が良いという噂のSILKがフリーになったそうです。
これがあるからSKYPEが可能になる・・・、事業のコアをオープンにするその訳はVoIP市場の活性化だということだけれど、次はどんな矢が用意されているのだろう?
一つかけにでて来たなー、と思うのですが、好きなソフトだけに今後が楽しみです。


ピンクのイルカ登場
http://www.paropunte.net/archives/392621.html

アルビノだそうだが・・・あまりにおとぎの国すぎる。
でも会ってみたいなぁ。


AmazonKindleiphone向けにソフトで提供
http://www.readwriteweb.com/archives/amazons_kindle_iphone_app.php
アマゾンはkindleを機にハードの事業に参入するのかと思っていたが、いやはや、やはりコンテンツで勝負のようです。
残念ながら日本のアマゾンでは使えません。無念。。。


MSが考えるITの未来
http://www.istartedsomething.com/20090228/microsoft-office-labs-vision-2019-video/

2019年ということです。さて、10年前はどうだったか?
1999年はi-modeが開始。当時使い物にならない、と思っていましたが、今やi-appliも含めてなくてはならないものになっています。
MSはと言えば・・・Windows Me,Windows2000がでてくる前・・・。あまり変わってないなぁ。

Windows 7でもそうですが、MSはかなりUXに力を入れて来ていますので楽しみです。