今週の気になったニュース

幹細胞コンピューティング

http://www.zii.com/

なんだかこれだとまだテザーの域なのですが、非常に小さいプロセッサエレメントを多数保持し、動作アプリケーションに応じて必要数だけのエレメントを使用して対応するプロセッサーのようです。
ARMとして動いているようなので狙っている市場は組み込みなのでしょうが、消費電力が少ない(動かないでも良いPEは本当に動かない?)だとか、単位面積あたりの演算力が高いなどの特徴があるようです。
CESではHDビデオを再生したデモが行われたようです。

ただ、上記のような特徴なので単品ではシングルタスクなデバイス向けなのかなぁ。もちろんPEが余っていればバックタスクも動くんでしょうが。。。
PE間の通信の速度やレイテンシーがイマイチ不明ですがコンセプトは面白そうです。
今後要チェック。

同じくTegraも準備OKのようなので早く実機でみたいですね。ESECあたりにくるかな??(去年のCOMPUTEXではビデオしか見れなかったので・・・)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/17/005/index.html


セカイカメラついに登場!

http://www.appbank.net/2009/02/17/iphone-application/9870.php

ウソっぽいとか、いろいろ前評判がありましたが、でてきました。
ただ、現行のデバイスの上での実装なのでコンセプトプルーフ+αと言ったところでしょうか。

先日某セミナーにてWeb2.0でソーシャルが実現されたが、次のWeb(web3.0?)ではリアルソサエティとオンラインソサエティが融合してくるというようなことを言っていました。
まさにその萌芽ではないかなぁと思うのですが、はて、さて。

いずれにしろ今回ウソっぽいというのは完全に払拭されたので今度はどれだけ市場に受け入れられるか、そして他社の参入からどれだけ逃げて先行利益を享受するかにかかっていますね。
Googleに買収されるの?という質問にNever!と答えた頓知の社長さん、応援しています。
是非次世代のインフラを作ってGoogleを買収してください!


同じようなリアルとオンラインの融合でこういうのもありました。

http://wiredvision.jp/news/200902/2009021023.html

こっちもまた面白いですね。
新聞や雑誌とビデオを融合させるわけ。(それ以上のことももちろん出来るから、もっとすごいことが起こるかも?)
いずれにしてもリアル+オンライン。
今週はワクワクする週でした。


未来っぽいと言えばスペースデブリ事件。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090216/132209/

プラネテウスの時代も来てしまうカモ。
怖いねー。雇用の創出には・・・まだならないな・・・。


iモード業界に激震?

http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2009/02/iiphone-2f36.html

iモードコンテンツがiPhoneなどに移植可能になりました。
消費者としてはいいこと、けれどもiモード情報量で収益を得ているドコモは?
ビジネスモデルを変えれば良いだけなんだけれど、どういう風にでてくるかはちょっと注目です。
コンテンツは再利用してなんぼ、ロングテールバンザイ、古いゲームのリメイクバンザイ。
会社としての収益もあるでしょうが、是非新しいコンテンツで世の中に価値を投じてほしいという気持ちもあるわけです。

ゲームと言えばトゥームレイダーEidosスクエニが買収にかかったようです。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/02/15/1334233
さて、さて、どうなるか。