Die Hard 4.0

やー、マクレーン最高。

この映画にはまったのはDIE HARD2からなんですが、3と今回の4.0と相変わらず。
死んだ方が楽だ、と思うような死線をくぐり抜けた後に、ああ、やっぱり生きててよかったねと思うシーンが30秒。

この30秒のために2時間みてるんだなぁ。
余談ですが、雪の飛行場が大好きなのはDie hard2のせいです。(こんなのが好きなんて、誰も知らないと思うけど。冬の北海道に出張行った時に一人で萌えていました。)

3まではマクレーンと奥さんが主だったんですが、今回は時間が空いたのもあってマクレーンの娘とオタクハッカーの物語。
ダイハードも代替わりですね。ただ、ハッカーは5.0には出て来れないんじゃないかなぁ。(5.0なり4.1があるとしたらだけど。)キャラが普通すぎるし。
個人的には続いてほしいな。マクレーンの娘がかわいいし。

ターミネーターの2と3みたいな感じだけど、それより面白かった。
今回は社会人になってからみたからかもしれないけど、メッチャ痛い思いをして
死ぬ思いをして「それが仕事だ、他にやるやつがいたら変わってほしいけど、いないからやってる」ってかっこいいなぁ。

さて、台風がきちゃったけど、明日何しようかな。

追記:このハッカー君、なんとGet a MacMac君でした。日本で言うと小林賢太郎・・・?ちがうよな。