先週の気になったニュース

NVIDIA関連


Tegra
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20387787,00.htm


x86プロセッサ市場に参入か?
http://www.crunchgear.com/2009/02/06/nvidia-to-try-its-hand-at-x86-chips-then-gets-its-pants-sued-off/


ここのところ活発ですね。Tegraは超低消費電力のマルチメディア対応ARMコアチップ。
ほとんどiphoneがやっちゃったことなんだけど、他のメーカーの電話もこれで変わるかもしれない。と期待しています。


x86プロセッサ開発は・・・intel, AMDに続くメーカーになろうということなんだろうか。
ほとんどのPCのポートフォリオには食い込んでいるし、それより下もTegraで参入するんだが、やはりCPUがある方が良いんでしょうか。
特許とかの関係で結構難しいんじゃないかと言われているようですが、今後の情報に期待。


iphone
フリービットがiphoneを5分でWebサーバー化
http://www.freebit.com/press/pr2009/20090204_01.html


フリービットの社長が高校の先輩ということもあるが、注目している会社。
フリービットとVPNで接続して常に固定のURLから参照が可能になるようです。Webと言ってもDAVなどがあるのでアップ、ダウンともに普通のUSBより手軽に行えて、しかもネットにつながっていれば別に手元になくても取り出しが出来るって言うわけ。
残念ながらipod Touchには対応していなかったよ・・・。
誰か使って教えてください。あー、iphone欲しい。


そういえばiphoneファームウェアの中に新しいH/W構成だろうと見られるiphoneが入っていたらしいよ。
http://www.macrumors.com/2009/01/28/next-generation-iphone-model-revealed-in-firmware/
ハードが変わったら買っちゃうかもなー。(また言っている・・・。)


iphoneといえばソフトバンク

emobileの回線を利用して無線定額データ通信に?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/04/news102.html

これも法律的にどうなるか微妙なところみたいだけど。
でも家がない人も増えそうだから、こういうのいいカモね。(だんだんコメントが雑になってきた・・・)


と、言うところで最近の気になったニュースについても今週から書いて(覚えて)行きたいと思います。